資産売却・買い換えのご相談
お客さまの売りたい、買いたい、
にお応えします。
オーナー様の声を直接耳にすることの多いマンション管理会社だからこそ、早く正確な情報で様々なニーズにお応えします。
お住まいの売却
不動産をご売却希望の方には、当社査定に基づき、よりスピーディにご希望にそった条件でご売却頂けるようにいたします。
売却までの流れ
売却のご相談
不動産のご売却を考えられるご事情、スケジュールによって、ご売却方法は変わってきます。住みかえを考え始めたら、まずは不動産のプロに相談をしてみましょう。所有不動産がどれ位の価格で売れるか、住宅ローンが残っている物件を売るにはどうしたらよいか、また、税金や手数料といった諸経費をどのくらい見込めばよいかなどについて、当社では売主様の状況にあった売却方法をご提案します。
リフォームをした方が良い場合、建物を解体して更地にした方が良い場合では、その費用負担も必要です。売却にかかる税金は、売却にともなう利益にかかる所得税・住民税、契約書に貼る印紙税などが主なものです。
詳細は当社、税務署などにご確認ください。
物件の調査・査定
対象不動産について、売主様から直接お話をうかがうことはもとより、現地や周辺環境の調査、建築法規や権利関係の調査、周辺の売出事例、成約事例などを調査し、価格査定を行います。
査定価格は通常概ね3ヶ月以内に売却できる価格を算出します。実際に売却活動をスタートする売出価格については、当社の価格査定の提案をもとに、売主様のご希望を反映させ設定します。
媒介契約
不動産の売却を依頼する契約です。価格査定の内容、売却活動の内容について説明を受け、媒介契約書の内容を理解した上で契約しましょう。
媒介契約には3つの種類があります。
1.専属専任媒介契約 |
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2.専任媒介契約 |
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3.一般媒介契約 |
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売却活動
当社は、さまざまな売却活動を通して購入希望者を探します。お問い合わせをいただいた購入検討者に、実際に物件の見学をしていただきます。
営業活動報告
当社は、売主様に対して売却活動内容の報告を書面や電子メールで行います。媒介契約の種類によって、専属専任媒介の場合は1週間に1回以上、専任媒介契約の場合は2週間に1回以上と定められています。
売却契約の締結
購入希望者から「購入申込書」を受領し、価格や引渡しなどの条件について調整を行います。売主様、買主様が合意に至りましたら、売買契約書を取り交わします。
引越し準備
残代金の受領日までに、隣地との境界確認、引越しや公共料金の精算などを済ませ、買主様へ引渡せる状態にする必要があります。引渡しは契約時に約束した状態で行なわなければなりませんので、引越し後の状況を確認しておきましょう。
注意したいのは引渡しと引越しのスケジュール です。買いかえの場合、先に新居に引越してから引渡しを行うのがスムーズです。とはいえ、売却代金を受け取ってから、新しい家の資金にしなければならない場合もあるはず。その場合は、短期間の「つなぎ融資」を受けて支払いをしたり、一時的に仮住まいする方法があります。ただし、余分な費用が発生しますので、売却代金受取り後、引越しまでの数日間、買主様に引渡しを待ってもらうよう取り決めする場合などもあります。よりスムーズにすすめるために、事前にご相談ください。
残代金決済・物件引渡し
契約に定めた内容で物件の引渡しを行います。物件の状況を改めて確認しましょう。残代金の受領と同時に物件(鍵)の引渡しを行い、売買契約は全て完了します。
いよいよ物件の残代金決済・お引渡しです。残代金の授受・鍵の引渡しを行い、当日中に法務局で所有権移転登記などの申請を行うため、決済は平日の午前中に行うのが一般的です。
不動産売却に必要な期間の目安
媒介契約まで
ご成約まで
お引渡しまで
買いたい
不動産をお求めの方には、建物の構造や共用部分の修繕計画・修繕履歴に精通した管理会社ならではの視点で購入希望条件にあった物件をご紹介いたします。
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よくあるご相談 Q&A
マンションの購入について、お客様から数多く寄せられる疑問・ご質問をご紹介します。
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資産売却・買い換えに関するお問い合わせ
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