管理業務のチェックポイント
こんな疑問、お悩みはございませんか?
マンション管理のご不満としてよく伺うのが、「共有スペースが汚れている」という清掃の問題です。『あたりまえのこと』がきちんと実施されていないのではないか、そういった疑問がございましたら、一度、現在の管理サービス品質をご確認ください。
お悩みごと & ご相談事例
快適なマンションライフのために、現在の管理状況を見直してみてはいかがでしょうか。
お悩みごと&ご相談ケース1
共有スペースが汚れたままだったり、管理サービスが悪くて…
日常清掃や定期点検はもちろんのこと、リフォームのご相談などにも対応できるよう、当社では常にスタッフの教育・サービスの向上に努めています。
お悩みごと&ご相談ケース2
うちのマンションは居住者個人へのサービスが無いのだけれど…
マンションの維持管理はもちろんですが、当社ではお住まいの方のご希望に沿うため、ハウスクリーニング、鍵交換、水まわりのトラブル等、お住まいのお困り事やお悩みにも解決のお手伝いをします。
お悩みごと&ご相談ケース3
高層、大規模マンションなどの管理にも対応しているのでしょうか。
高層、大規模、店舗複合等様々な物件に最適なサービスを提供します。ご相談頂ければ竣工前の段階より、管理計画の立案~管理運営まで根強いサポートが可能です。
お悩みごと&ご相談ケース4
お部屋を賃貸に出したいんだけど…
マイホームの資産運用、留守宅管理等も行っております。
マンション管理チェックポイント10
- ゴミ捨て場は常に分別・整理され悪臭がでていることがない。
- 管理員へ依頼したことは決められた期日までに的確な回答がされている。
- 管理員は定期的に敷地内を巡回しており、建物、設備、清掃状況を把握し適切な対応と提案を行っている。
- 理事会での報告、議事録作成などは適正に行われている。
- 管理会社としての経験を生かしたアドバイスや提案がされている。
- 管理員は住居者のプライバシーや個人情報を適切に扱っている。
- 収支に赤字が発生した場合には原因調査と対応策の提案が行われている。
- 未収納金の回収・催促をもれなく行う組織的な取り組みがうかがえる。
- 修繕工事などの支払いや承認は事前に依頼がある。
- 長期修繕計画や資金計画について、管理会社から定期的な見直しの提案がある。
チェックリストの判定方法
上記項目のいずれかに、できていない業務や、不明瞭な業務がありましたら、まずは、現在の管理会社のご担当に訊いてみてください。 その回答にスッキリできなければ、ご遠慮なく当社にご相談ください。 名鉄コミュニティライフなら、それぞれのマンションに合ったアドバイスや対応策のご提案が可能です。