重要事項調査報告書の作成についてのご案内

重要事項調査報告書の作成について

宅地建物取引業法第35条及び同法施行規則第16条の2及び第16条の4の3などによるマンションの管理 に係る重要事項調査依頼につきまして、当社は作成に関しまして下記のとおりご案内申し上げます。

ご依頼の流れ

ステップ1

当社管理マンションかどうか確認

当社管理マンションかどうかを売却依頼主様などにご確認ください。

ステップ2

重要事項調査依頼申込フォーム入力・送信

重要事項調査依頼申込フォームに必要事項をご入力し、ご送信ください。

ステップ3

受信確認・振込金額の案内メール

発行依頼申請済メールが届きます。また、お申し込み内容を当社が確認した後、発行手数料お振込みのご案内メールが届きます。

ステップ4

発行手数料のお振り込み

発行手数料のお振り込みおよび振込明細書等(ネットバンク等をご利用の際はお振り込み内容が確認できる記載事項)のアップロードをお願いします。
ご入金後の返金はいたしませんので、ご了承ください。

ステップ5

振込明細書受信案内メール

振込明細書等および発行手数料のご入金を確認させていただきます。

ステップ6

報告書発行期間

発行手続き開始のご案内メールが届きます。報告書発行までの日数は、発行手数料入金日の翌日から概ね4営業日(土日祝日は定休日)以降となります。日数を短縮することのご要望は承っておりませんので、発行までの日数をご承諾の上ご依頼ください。

ステップ7

発行依頼承認の案内メール送信・口座振替依頼書等の取得方法

発行依頼承認のメールが届きましたら、発行物のアップロードをお願いします。物件により口座振替依頼書と区分所有者変更届を後日送付させていただきます。

調査依頼に際しての注意事項

受付について

  • 報告書発行申請受付メールにて「発行手数料お振り込みと振込明細書のアップロードのご案内」メールを送信いたしますので、内容をご確認いただきご案内の発行手数料の金額をお振り込みください。当社による入金確認をもってご依頼の成立とします。
  • 報告書発行までの日数は、発行手数料入金日の翌日から概ね4営業日(土日祝日は定休日)以降となります。
  • ご入金後の返金はいたしませんので、悪しからずご了承ください。
  • 物件により「長期修繕計画書(写)」「パンフレット(写)」等の発行ができない場合があります。発行依頼時に発行可能な書類が表示されますのでご希望の書類を選択ください。
    なお、基本事務手数料は必須事項となります。基本事務手数料にチェックが無い場合は、入力内容不備としてメールにてお伝えさせていただきます。

作成手数料振込先

  • 報告書発行依頼後、書類発行申請受付メールにて振込先と振込金額をご案内いたします。
  • 振込手数料はご負担ください。
  • 領収書は発行いたしません。お振り込み控えをもって領収書に代えさせていただきます。
  • 対象物件により振込先は異なります。

調査報告について

  • 個人情報や専有部分に関する情報は提供できません。
  • 個人情報の取扱につきましては、当社の個人情報保護方針を確認ください。
  • 総会資料や議事録等の管理組合資料は、売主の方からご入手いただくか、管理組合所定の手続きによる閲覧等でご確認ください。

重要事項調査報告書の報告内容について

当社は当該マンション管理組合と締結している管理委託契約に基づき「管理に係る重要事項調査報告書」に関する情報を「宅地建物取引業者」及び「区分所有者」に提供いたします。
つきましては、管理委託契約に記載されていない事項に関し、貴社からお問合せ並びにご質問がございましてもお答えできない場合がありますので、ご了解くださいます様お願い申し上げます。

※当社から情報提供できない具体例

  • 管理組合理事長等の氏名、部屋番号、連絡先
  • 事件、事故等の事件履歴
  • 火災、漏水等の事故履歴
  • 区分所有者間のトラブル
  • その他区分所有者のプライバシーに関する情報
  • 定期総会、臨時総会の議事録、議案書の提供
    (但し、区分所有法第33条に基づき、利害関係人は請求により閲覧することができます。)

調査依頼事項

依頼項目 発行手数料
(税込)
管理に係る重要事項調査報告書
  • マンション全体の修繕積立金総額
  • 管理組合の金融機関からの借入額
  • 売却依頼主の管理費・修繕積立金・その他の費用の月額、滞納額、支払方法
  • 管理組合全体の管理費・ 修繕積立金等の滞納額
  • 管理費・修繕積立金の改定予定
  • 3.の管理費等以外に徴収される費用
  • 竣工年次、共有部分等の内装・外装の修繕実施履歴
  • 長期修繕計画の有無
  • 大規模修繕工事の予定の有無
  • 当マンションの管理体制について(管理員勤務形態等)
  • マンション全体の専用使用部分の有無及び月額
  • 駐車場・駐輪場・バイク置場の有無及び月額
  • アスベスト使用調査の有無
  • 管理計画認定の有無
  • 耐震診断の有無
  • 建替え推進決議の有無
  • その他(ペット飼育、フローリング等)
  • 建物の建築及び維持保全の状況に関する書類の有無(別紙)
  • アスベスト調査報告書(写)(別紙)※未調査の場合は提供不可となります
17,600円
管理規約(写) 5,500円
長期修繕計画書(写) 3,300円
パンフレット図面集(写) 4,400円
・基本事務手数料
 ※一案件一部屋ごとに加算されます。
2,200円
お申し込み上のご注意
  • 報告書発行申請受付メールにて「発行手数料お振り込みと振込明細書等のアップロードのご案内」メールを送信いたしますので、内容をご確認いただきご案内の発行手数料の金額をお振り込みください。当社による入金確認をもってご依頼の成立とします。
  • ご入金後の返金はいたしませんので、悪しからずご了承ください。
  • 領収書は発行いたしません。お振り込み控えをもって領収書に代えさせていただきます。
  • 各発行手数料は予告なく改定される場合があります。
  • 基本事務手数料は、ご依頼一案件一部屋ごとにご負担が発生します。
各種お問い合わせ